iPhoneアプリのぱぱんだっこと #ひよこボタン がコラボレーションしました

ひよこボタンアプリをリリースしました!

iPhoneアプリの『ぱぱんだっこ』と『ひよこボタン』がコラボレーションした『ぱぱんだっこひよこボタン』をリリースしました。

ぱぱんだっこ ひよこボタン
カテゴリ: メディカル, ヘルスケア/フィットネス
価格: 無料(記事掲載時)

ひよこボタンとは?

『ひよこボタン』とは、V6のイノッチこと井ノ原快彦さんが、NHKの「あさイチ」という番組で発案されたそうです。

イノッチ発案「ひよこボタン」のアプリ登場 電車の子連れ母に「泣いても大丈夫」伝える – エキサイトニュース

公共の場で、子どもが泣いて困っているパパ・ママを助けてくれるアイデアです。

わたしも、よく子どもを連れて電車やバスに乗りますが、そういうところで子どもが泣きだすといたたまれなくなります。大きな泣き声が周りの人の迷惑になるし、かといって時間がないから降りるわけにはいかないし、いくらあやしても子どもは泣きつづけるし。

そんなときに、「大丈夫ですよ」とひとこと声をかけてもらうと、「そうか、大丈夫なんだ」とホッとします。本当にありがたいです。

わたしも、小さなお子さんを連れているかたが、同じような状況で困っているときに、「大丈夫ですよ」と声をかけたいと思います。でも、照れくさいし、押しつけがましいのでは?と思ってしまい、なかなか一歩を踏み出すことができません。

そんなときに、「大丈夫ですよ」の気持ちを優しく代弁してくれるのが、『ひよこボタン』なのです。

たとえば、バスの停車ボタンみたいな感じで、電車やバスに『ひよこボタン』を設置しておきます。そして、子どもが泣いて困っているパパ・ママがいたら、ひよこボタンを押します。すると、ひよこボタンから「ぴよぴよ」というひよこの鳴き声が響いて、「大丈夫、迷惑じゃないから安心してね」という気持ちをパパ・ママに伝えてくれます。

リリースの経緯

上にリンクを貼った記事でも紹介されていますが、がおまるさん(@gaomar)がさっそくAndroidアプリをリリースされています。

それを見たお友達ののりさん(@norixnori)が、iOS版もつくってーと、わたしに声をかけてくれました。

そんな素敵なアプリならぜひつくりたいと思ったものの、がおまるさんがiOS版もリリースされる予定かもしれません。

でも、アプリ開発をはじめたときから、アプリで育児が楽に楽しくなるようにしたい、と願いつづけてきたので(詳しくはこちらの『すべてはここからはじまった 〜ぱぱんだっこ伝説の誕生〜』をご覧ください)、ぜひなにか自分にできることをやりたい、と思いました。というわけで、厚かましいとは思いつつも、Twitterで、がおまるさんに直接「iOS版を開発したいのですが、よろしいですか?」とたずねました。

すると、「いいですよ」と快諾してくださいました。しかも、iOSはシンプルすぎるアプリだと審査にとおりにくいから、こういう風にするといいですよ、と、アドバイスまでしてくだいました!

がおまるさん、その節はほんとうにありがとうございました。

というわけで、さっそくiOS版『ひよこボタン』アプリの開発に取りかかりました。

ぱぱんだっことひよこボタンのコラボレーション

いろいろ悩んだ結果、あたらしいアプリをつくるのではなく、すでにリリースしているアプリにひよこボタン機能を追加することにしました(それなら、審査が通りやすいはずです)。

そこでターゲットになったのは、パパと子どもがスキンシップを楽しんで健康になるという、『ぱぱんだっこ』アプリです。ぱぱんだっこなら、もともと子ども向けにつくっているので、ひよこボタンにもぴったりです。

とはいえ、ひよこボタンはさっとアプリをたちあげて、パッと押したいので、まずアプリを起動すると『ひよこボタンモード』で起動するようにしました。

いままでの『ぱぱんだっこモード』にしたいときは、画面下にある『ぱんだボタン』ひとつで簡単に切り替えることができます。これなら、ひよこボタンとしても、ぱぱんだっことしても使いやすいはずです。

実際の動きは、こちらの動画をご覧ください。

このたび無料になりました

ひよこボタンをたくさんの人に使ってもらいたい。

その気持ちから、いままで有料だった『ぱぱんだっこ』を、無料にすることにしました(広告やアプリ内課金もなしの完全無料です)。

すでに有料版をご購入いただいた方々には、とても申し訳ないのですが、ご理解いただけると幸いです。

そして、『ひよこボタン』の「ぴよぴよ」が広がって、子どもとパパ・ママだけでなく、周りのみんなが優しさにつつまれますように。

『ひよこボタン』の優しさが、世界のスタンダードになりますように。

ぱぱんだっこ ひよこボタン
カテゴリ: メディカル, ヘルスケア/フィットネス
価格: 無料(記事掲載時)

がおまるさん作のAndroid版はこちらからどうぞ。
Google Play で手に入れよう

 

晴れた日も、曇った日も、素敵な一日をあなたに。

 

【関連する記事】

 

iPhoneアプリ開発オンラインサポート『アプリクエスト 光の玉』はじめます | はれときどきくもりZ

 

ぱぱんだっこティザーサイト | はれときどきくもりZ

 

ぱぱんだっこLINEスタンプをリリースしました! ゆるくて楽しいほのぼのスタンプです。 | はれときどきくもりZ

 

ARで簡単・楽しくお片づけできるアプリ『パンダクリンAR』ついにリリース! | はれときどきくもりZ

 

本を出版しました!

あずきちゃんバナー728px
とし
主夫で育児メンで小説家でアプリ開発者でアプリ開発講師でアプリ開発本執筆中でLINEスタンプ作者でブロガーのとしです。 このブログは、タイトル通り晴れた日も曇った日も人生を充実させるちょっとした楽しさを取り上げます。それが少しでも誰かのお役に立つ日がくれば幸いです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください