*

ブログを移転しました!新生ブログをよろしくお願いします。

ジョジョ大好きな小説家志望ブロガーこと@toshi586014です。


photo credit: PAKUTASO

初めてのあなたも、そうでないあなたも、あらためて初めまして。

今までWordPress.comで『はれときどきくもり』というブログを主宰していましたが、このたびブログを引っ越ししました。

新しいブログの名前は…

『はれときどきくもりZ』です!

どうぞよろしくお願いします。

さて、初投稿なので、わたしのブログに対する想いをここに記します。

 

タイトルに込めた想い

このブログのタイトルは、『はれときどきくもりZ』です。

このタイトルには、晴れた日も曇った日も人生を充実させるちょっとした楽しさを取り上げたい、という想いを込めています。

そして、今回新たに追加したZには、二つの意味があります。
一つ目は、はれときどきくもり2という意味です。Zと2って似てますよね。ねっ、ねっ。
二つ目は、わたしの人生の最後までこのブログと共に歩んでいくという意味です。最後という意味を込めて、アルファベットの最後を表すZを付けています。

 

ブログのテーマ

ブログのテーマはだいたい次のような感じです。時折ジョジョネタを織り交ぜていきます。

自作小説の公開
iPhoneのアプリや使い方
セミナーやオフ会の楽しさの紹介
子育てをして気づいた点の紹介
うつ病と休職から復職への道のり

以前のブログで連載していた『タスククエスト』の続きは、こちらに掲載します。いずれは、過去の連載記事も移行する予定です。

 

ブログを始めたきっかけ

わたしはふつうの会社員として働いていましたが、うつ病により休職しました。

病気のためほとんど家にこもっているので、少しでも世間と接触するためと思いTwitterを始めました。最初の頃はほそぼそとROMしてましたが、少しずつ興味を持ったことを発言するようになり、またそのことでお返事をいただくことが増えてきました。

その中でも、特に心を惹かれたのが次のお三方です。

norirow’s Diaryのノリロウ(@norirow)さん

Twitterでも積極的に発言をされていてすごいなーと思っていたのですが、ブログを拝見したらもっとすごかった(笑)。

特に『MacBook Air がきたので「普通」の開封の儀式をやってみる!』の記事がお気に入りです。

MacBook Air がきたので「普通」の開封の儀式をやってみる! | norirow’s Diary

Twitterやブログって楽しいんだなと気づかせてくれた方です。

No Second Lifeのたちさん(@ttachi

たちさんは、プロブロガーです。他にも、イベントやセミナーを開催されたり、『ノマドワーカーという生き方』という本を出版されたり、精力的に活動されています。自分がぼんやりしているせいか、憧れてしまいます(照)。

ライフログを始めるきっかけとなった方です。

Find the meaning of my life.のかずもとさん(@kazumoto

そろそろ今後の身の振り方を考えないとなー、と思っている時にかずもとさんの処女作『「うつ」とよりそう仕事術』という本が出ると聞き、いても立ってもいられなくなり発売日に購入しました。

その内容は、正にわたしの求めていたものでした!ジョジョ風に言うと「スタンド使い同士は引かれ合う!」というくらいぴったりでした。

このお三方のご活躍を見ているうちに、ブログをしてみたい!という気持ちがむくむくとふくれあがってきました。

そして、『点がつながる物語が2012年を良い年にすると願う』という記事でかずもとさんがこのような発言をされています。

点がつながる物語が2012年を良い年にすると願う | Find the meaning of my life.

私は別にクリエーターではありません。音楽も作れませんし、イラストも書けませんし、動画を編集する能力もありません。プログラムなんてできません。

スゴイ経歴も、実績も、資格もあるわけではありません。

できないことだらけの、ハッキリいって普通以下の人です。多くの人に助けてもらわなければ、支えてもらえなければ、何一つ満足にできません。

でも、そんな私が、ネットの片隅で、細々と私自身の乏しい経験を元に、アレコレ書いているわけですが、特に「病気」については、「誰かの役に立てばイイナ」とだけ思って書いてきました。

この記事を読んだとき、わたしも誰かの役に立てれば!と思いブログを始めることにしました。

末筆になりましたが、ノリロウさん、たちさん、かずもとさん、いつもすばらしい記事をありがとうございます。

 

今後の展望

今後は、こちらで決意を表明したように、まずは小説家を目指します。そのためにも、タスククエストを終わりまで書き、一つの作品として仕上げます。

いざ夢見るリアリストへの道を歩まん!夢を視覚化して持ち歩くということ | はれときどきくもり

次に、こちらの記事でお話ししたように、『fmj』で家族について考え、発信します。

まもなく新プロジェクトが始動します!その名も『fmj』 | はれときどきくもり

そして、このブログを続けていく中で、さらに新しい自分を探します。まさに、人生が終わるその時まで、『はれときどきくもりZ』は続くのです。

今まで『はれときどきくもり』を応援してくださったあなた、変わらぬご愛顧をお願いします。そして、新たに『はれときどきくもりZ』を応援してくださるあなた、末永いおつきあいをお願いします。

そして、このブログをご覧になるすべての方が、ほんの少しでも楽しんでくだされば幸いです。

晴れた日も、曇った日も、素敵な一日をあなたに。

たちさんとかずもとさんの著書はこちらです。

 

【タスククエスト連載してます】

タスククエストとは?

このブログで連載中のタスク管理を題材にした小説です。ストーリーを楽しみながらタスク管理を身につけられるおもため話し(おもしろくてためになる話し)を目指します。興味をお持ちのあなた、ぜひこちら↓のタスククエストまとめをご覧ください。
また、書籍、記事の執筆等のご依頼があれば、積極的に受けさせていただきます。ぜひお声かけください。

メールアドレス→toshi586014あっとme.com(あっとを@に変換してください)
Twitter→@toshi586014

タスククエストまとめ | はれときどきくもりZ

Posted from するぷろ for iPhone.

本を出版しました!

あずきちゃんバナー728px

『いいね!』するとFacebookで更新をチェックできます

track feed
はれときどきくもりZ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

なぜぱんだなのか? 〜ぱぱんだっこはこうして生まれた〜

それは妻のひとことから 2014年春。わたしは悩んでいた。 ぱぱん...

記事を読む

ARで簡単・楽しくお片づけできるアプリ『パンダクリンAR』ついにリリース!

パンダクリンARとは 『パンダクリンAR〜ぱぱんだっこと楽しくお片づ...

記事を読む

アプリ開発という冒険のはじまり

旅立ち 前回の『すべてはここからはじまった 〜ぱぱんだっこ伝説の誕生...

記事を読む

すべてはここからはじまった 〜ぱぱんだっこ伝説の誕生〜

アプリ開発体験会へのバス旅行 2013年12月。 わたしは、関西か...

記事を読む

シゴタノ!Skype個別相談で第一歩を踏み出せた!わたしの新プロジェクトを発表します。

小説家志望ブロガーとし(@toshi586014)です。 &nb...

記事を読む

新着記事

ドラゴンクエストとギルドと働き方改革

光の玉に導かれるように 先日、ドラゴンクエストの曲を聴きながら洗濯物...

記事を読む

iOS 11 Programming。それは新時代を予感させる技術書

iOS 11 Programmingとは iOS 11 Pr...

記事を読む

スノウロビンにジョインしました

スノウロビンにジョインしました 個人でアプリ開発をしつつ 、...

記事を読む

信号

フリー写真素材ぱくたそ 信号ってありますよね。 ええ、さようで...

記事を読む

とあるアプリ開発者の憂鬱。今日はいい天気だから、たまには弱音を吐いてみよう。

弱い音と書いてよわねと読む。それはどんな音だろう? 先日リリースした...

記事を読む

コメント/トラックバック (10件)

現在、この投稿へのコメントは受け付けていません。

トラックバック用URL:

コメントフィード

  1. […] ブログを移転しました!新生ブログをよろしくお願いします。 アーカイブ […]

  2. […] […]

  3. […] […]

  4. […] […]

  5. […] […]

  6. […] […]

  7. […] […]

  8. […] […]

  9. […] […]

  10. […] […]

PAGE TOP ↑