*

わたしの2012年総合ランキング

小説家志望ブロガーとし(@toshi586014)です。

ついに2012年も大晦日になりました。

大掃除に年賀状に新年の準備にとせわしないですが、ここで一年を振り返りたいと思います。

さて、この一年はいろいろなことがありました。

特に、ブログを初めたこと。そして、勇気を出してオフ会やセミナーに参加したこと。この二つの出来事のおかげで、わたしの人生は大きく幅が広がりました。

たくさんの人との出会い、そして、夢、希望、仲間。

そんなわたしの2012年を、いくつかのランキングで振り返ります。

 

5大ニュース

 

退職が決まりました。

うつ病により休職していましたが、退職が決まりました。この時は、たくさんの方に励ましのお言葉をいただきました。

あらためて、心より感謝します。

 

ブログを移転しました。

WordPress.comでブログを書いていましたが、思い切ってドメインを取得し、ロリポップに移転しました。ブログをはじめた時は、まさか自分がそこまで本気でブログを書くとは思いませんでした。来年は、今年以上にたくさんの記事を書きたいです。

 

fmjに参加しました。

のりさん(@norixnori)の執筆者募集ツイートをたまたま見かけて、思い切って手を上げたのがきっかけで、グループブログfmj(ファミリーマネジメントジャーナル)に参加させていただくことになりました。

子どもを授かってから、育児関係のことで貢献したいという想いがありましたが、それが実現しました。個人ブログと違う苦労もありますが、新しい仲間もできてとても楽しいです。

このような素晴らしい場を作ってくださったのりさんに感謝です。

 

小説家になる夢を見つけました。

じゅんさん(@jun0424)の記事を読んだのがきっかけで、毎日夢ノートをつけはじめました。そのおかげで、わたしの中で埋れていた『小説家になる』という夢を見つけることができました。

まだまだ道筋さえも見えない状態ですが、着実に夢に向かって進むべく、試行錯誤しています。

素敵なきっかけをくださったじゅんさんに感謝です。

 

小説を書きはじめました。

小説家になるという夢を見つけてからは、小説を書くようになりました。

その一つが、このブログで連載しているタスク管理冒険小説『タスククエスト』です。おかげさまで、たくさんの方が読んでくださって、ご感想をお寄せくださり、いつも感激しています。

また、賞に応募しました。結果は残念でしたが、これからも恐れずためらわず続けていきます。

 

人気記事ベスト5

 

9月16日にブログを移転してから72記事書きました。移転前のブログでは101記事書いたので、この一年で173記事書きました。ばらつきはあるけど、だいたい二日に一回ペースの更新でした。

書きたいことはたくさんあります。しかし、一つの記事に時間をかけすぎてしまうので、このくらいのペースになりました。来年は、早く書けるように工夫したいですね。

それでは、人気記事ベスト5を紹介します。

 

TextClipや顔文字登録MySmileyがiOS6で使えない場合の対処方法 | はれときどきくもりZ

 

ダントツ一位は、この記事です。あかめさん(@mk_mizuho)のブログで紹介していただいたおかげで、たくさんの方に読んでいただきました。さすが、勢いのあるブロガーさんは影響力がすごいですね。あかめさんに感謝です。

 

メールや書類が見つからないあなたへ。Evernoteのノートリンクが便利すぎるのでオススメします。 | はれときどきくもりZ

 

次はこちらの記事です。ひろきさん(@hiroki0519)がツイートしてくださったら、みるみるうちに拡散しました。ひろきさん、ありがとうございます!

 

iPhoneエディター界に颯爽と現れたMyEditor。それは夢が広がる多機能エディター。 | はれときどきくもりZ

 

次は、MyEditorの紹介記事です。MyEditorを触って興奮した気持ちが伝わったのか、たくさんの方に読んでいただきました。MyEditorはとても良いアプリなので、嬉しいです。

 

iPhone検索アプリSeeq。素早く簡単に検索できるかわいいあいつ。 | はれときどきくもりZ

 

次は、Seeqの紹介記事です。Seeqは販売開始までの長い道のりを開発者のりばわんさん(@rivawan)から聞いていたので、販売が始まるというお知らせを聞いた時の喜びもひとしおでした。

 

あのSeeqが内蔵ブラウザに対応した!設定方法を紹介します。 | はれときどきくもりZ

 

次もSeeqの記事です。Seeqは、販売開始から頻繁にアップデートを重ね、とても素晴らしいアプリになりました。Seeqの記事が二つランクインしたことからも、その注目度の高さが伺えます。

 

たくさんの方にわたしの記事を読んでいただいて、本当に嬉しいです。

また、記事を読んで、役に立ったよ、面白いよ、と声をかけていただくことが、徐々に増えてきました。そのひとことひとことが、わたしの糧となりました。

本当に、ありがとうございました。

 

心に残った本ベスト5

 

今までビジネス書はほとんど読みませんでしたが、今年はいろいろと読んでみました。また、小説や漫画は昔から好きなので、そちらもぼちぼちと読んでいます。

そんなわたしが今年読んで心に残った本を紹介します。

 

この本は、わたしの座右の書です。

うつ病で休職をしたわたしに、たくさんの希望と勇気をくれました。オフ会では、著者のかずもとさん(@kazumoto)にお会いできて、思わず涙が出そうでした。

この本を書いてくださったかずもとさんに、心より感謝します。

 

わたしの人生を変えるきっかけを作ってくださった、たちさん(@ttachi)の著書です。

この本だけでなく、ブログやDpub(オフ会)やセミナーと、たくさんのきっかけをたちさんからいただきました。

来年は心機一転ダイエットをして人生を変えます。

 

たちさんのブログで書評を拝見して読みました。

この本を読んで、自分がいかに箱に閉じこもっていたか、ひしひしと感じました。そして、この本のおかげで、人間関係への考えかたが大きく変わり、妻や子どもに対しても素直に接することができるようになりました。

 

ジョジョ好きとしては、はずせない一冊です。

なんと、第六部ストーンオーシャンで登場したDIOの手記を再現するという小説です。第三部で承太郎たちが迫ってくる間、DIOが何を考えていたのかを知ることができます。その中で、時折見せるDIOの弱さや葛藤がとても印象的です。

ジョジョの小説はいくつかありますが、地味ながらもお話作りのうまさが光り、一番お気に入りです。

 

小説家志望のわたしが一番衝撃を受けたのは、この一冊でした。

個人出版の小説でこれだけのものができるのか、と驚きました。内容はもとより、表紙や販売方法や営業方法など、『本を出版する』ことを一人で成し遂げたところに脱帽です。

著者の藤井太洋(@t_trace)さんは、わたしの目標でありライバルです。

 

最後に

 

あらためて2012年を振り返ると、本当に変化に富んだ一年でした。そして、多くの出会いがありました。

この一年でみなさんから学んだことを活かして、来年はコツコツと人生を積み上げていきます。

繰り返しになりますが、最後にもう一度だけ言わせてください。

たくさんたくさん、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

 

晴れた日も、曇った日も、良いお年をあなたに。

 

【関連する記事】

 

ブログを移転しました!新生ブログをよろしくお願いします。 | はれときどきくもりZ

 

新プロジェクト『fmj』が始まりました!今日は大切な記念日。 | はれときどきくもりZ

 

タスククエスト ー事例は突然にー | はれときどきくもりZ

 

【タスククエスト連載してます】

タスククエストとは?

このブログで連載中のタスク管理を題材にした小説です。ストーリーを楽しみながらタスク管理を身につけられるおもため話し(おもしろくてためになる話し)を目指します。興味をお持ちのあなた、ぜひこちら↓のタスククエストまとめをご覧ください。
また、書籍、記事の執筆等のご依頼があれば、積極的に受けさせていただきます。ぜひお声かけください。

メールアドレス→toshi586014あっとicloud.com(あっとを@に変換してください)
Twitter→@toshi586014

タスククエストまとめ | はれときどきくもりZ

Written with MyEditor.

Posted from するぷろ for iPhone.

本を出版しました!

あずきちゃんバナー728px

『いいね!』するとFacebookで更新をチェックできます

track feed
はれときどきくもりZ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

なぜぱんだなのか? 〜ぱぱんだっこはこうして生まれた〜

それは妻のひとことから 2014年春。わたしは悩んでいた。 ぱぱん...

記事を読む

ARで簡単・楽しくお片づけできるアプリ『パンダクリンAR』ついにリリース!

パンダクリンARとは 『パンダクリンAR〜ぱぱんだっこと楽しくお片づ...

記事を読む

アプリ開発という冒険のはじまり

旅立ち 前回の『すべてはここからはじまった 〜ぱぱんだっこ伝説の誕生...

記事を読む

すべてはここからはじまった 〜ぱぱんだっこ伝説の誕生〜

アプリ開発体験会へのバス旅行 2013年12月。 わたしは、関西か...

記事を読む

シゴタノ!Skype個別相談で第一歩を踏み出せた!わたしの新プロジェクトを発表します。

小説家志望ブロガーとし(@toshi586014)です。 &nb...

記事を読む

新着記事

ドラゴンクエストとギルドと働き方改革

光の玉に導かれるように 先日、ドラゴンクエストの曲を聴きながら洗濯物...

記事を読む

iOS 11 Programming。それは新時代を予感させる技術書

iOS 11 Programmingとは iOS 11 Pr...

記事を読む

スノウロビンにジョインしました

スノウロビンにジョインしました 個人でアプリ開発をしつつ 、...

記事を読む

信号

フリー写真素材ぱくたそ 信号ってありますよね。 ええ、さようで...

記事を読む

とあるアプリ開発者の憂鬱。今日はいい天気だから、たまには弱音を吐いてみよう。

弱い音と書いてよわねと読む。それはどんな音だろう? 先日リリースした...

記事を読む

コメント/トラックバック (4件)

トラックバック用URL:

コメントフィード

  1. […] ば曇った日もある。いい時も悪い時も人生を楽しもう。 « わたしの2012年総合ランキング […]

  2. […] わたしの2012年総合ランキング | はれときどきくもりZ […]

  3. […] わたしの2012年総合ランキング | はれときどきくもりZ […]

  4. […] わたしの2012年総合ランキング | はれときどきくもりZ […]




管理人にのみ公開されます

PAGE TOP ↑