あずきちゃんと虹色クレヨン ~折れた黄色のクレヨン3~【創作の本棚】

小説家志望ブロガーとし(@toshi586014)です。

 

今回は、わたしが書いた小説を掲載します。【創作の本棚】と題して、今後も自分で書いた小説を掲載する予定なので、お楽しみください。

前回のお話はこちらです。

 

あずきちゃんと虹色クレヨン

 


絵 ふじもなおさん(@atelier_monao

 

~折れた黄色のクレヨン3~

「おい、あずき! あずきはこの世に生まれてきた時は、何になりたかった?」

「えっ? そんなのわかんないよ。多分、なにも考えてなかったと思う」

「それもそうか。じゃあ、質問を変えよう。あずきは、どうして絵を描きはじめたんだ?」

そう言われて、あずきちゃんはハッとしました。どうしてわたしは絵を描きはじめたんだろう? あずきちゃんは過去の記憶を探し求めました。小学校で絵を描いていたこと。幼稚園で絵を描いていたこと。入園前に絵を描いていたこと。過去にさかのぼるほど、記憶が曖昧になって映像が暗くなります。

あずきちゃんは、前に見た映画を思い出しました。一隻の宇宙船が、遠い宇宙の星を目指して地球を旅立ちます。最初は太陽の明かりに照らされていますが、太陽から遠ざかるとだんだん暗くなっていきます。やがて宇宙船は、真っ暗になった宇宙を進みます。なんの頼りもなく、手探りのような状態で。

あずきちゃんは、真っ暗な宇宙の中に、かすかな明かりを灯す星を見つけたようです。記憶の中からすくい上げた気持ちを答えました。

「うーんと、うーんと、わたしの絵を見たヒトが笑ってくれるからかな?」

「どうしてあずきは、自分の絵を見たヒトが笑ってくれると絵を描くんだ?」

「うーん……なんでだろう? わかんない」

「そうか。今はここまでにしておこう。いいか? あずき。自分が、なぜ絵を描きはじめたのか。なんのために絵を描くのか。その答えを見つけた時、きっともう一度絵を描けるようになる。先生はそう思うぞ。」

「先生、わたし描けるようになるかな? もう一度、描けるようになるかな?」

「ああ、なるさ! なんたって、あずきは絵を描くことが大好きなんだろ? そう言って草介を黙らせたんだろ? あの藍子が、あずきには一目置いてるそうじゃないか」

あずきちゃんは、照れくさそうにして横を向きました。そこには、キンちゃんとコツちゃんが静かに立っています。あずきちゃんは、二人の絵を描いていたことを思い出しました。あずきちゃんの隣には、みかんちゃんがいます。あずきちゃんとみかんちゃんは、二人を主人公にしたお話を描いていました。

『子どもが大好きなキンちゃんとコツちゃん。二人はいつしか意思を持ち、動き出すようになりました。
そして、ひっそりと子どもたちを守っているのです。ある時は危険な川で溺れそうになる子を助け出し、またある時は事故にあいそうになった子を救い出します。
しかし、いつしか学校の周りに噂が立ちます。人体標本と骨格標本が化けて、夜な夜な街をさまよっているらしい。しかも、子どもをさらって、あの世へと連れて行くのだ、と。
キンちゃんとコツちゃんは、とても悲しくなりました。なぜなら、二人は子どもたちが大好きだから。
それでも、キンちゃんとコツちゃんは子どもたちを守り続けます。誰にも認められなくても、誰かに何か言われても。大好きな子どもたちの笑顔のために、二人は喜んで危険にも立ち向かうのです』

「キンちゃん、コツちゃん。わたしたちのことも見守ってくれる? わたし、自分のことを見つめて答えを探すから。もう一度、絵が描けるように答えを探すから。答えを見つけたら、絵を描けるようになったら、また二人のお話を描きたいな」

しっかりと決意を固め、あずきちゃんは二人を見つめました。キンちゃんとコツちゃんは、あずきちゃんの問いに応えることなく静かに佇んでいます。しかし、その顔は、あずきちゃんを優しく見守っているようでした。

次のクレヨンへ続く】

 

晴れた日も、曇った日も、素敵な一日をあなたに。

 

【関連する記事】

 

あずきちゃんと虹色クレヨン ~折れた黄色のクレヨン2~【創作の本棚】 | はれときどきくもりZ

 

あずきちゃんと虹色クレヨン ~折れた黄色のクレヨン1~【創作の本棚】 | はれときどきくもりZ

 

あずきちゃんと虹色クレヨン ~緑色と藍色のクレヨン~2【創作の本棚】 | はれときどきくもりZ

 

【タスククエスト連載してます】

タスククエストとは?

このブログで連載中のタスク管理を題材にした小説です。ストーリーを楽しみながらタスク管理を身につけられるおもため話し(おもしろくてためになる話し)を目指します。興味をお持ちのあなた、ぜひこちら↓のタスククエストまとめをご覧ください。
また、書籍、記事の執筆等のご依頼があれば、積極的に受けさせていただきます。ぜひお声かけください。

メールアドレス→toshi586014あっとicloud.com(あっとを@に変換してください)
Twitter→@toshi586014

タスククエストまとめ | はれときどきくもりZ

Written with MyEditor.

Posted from するぷろ for iPhone.

本を出版しました!

あずきちゃんバナー728px
とし
主夫で育児メンで小説家でアプリ開発者でアプリ開発講師でアプリ開発本執筆中でLINEスタンプ作者でブロガーのとしです。 このブログは、タイトル通り晴れた日も曇った日も人生を充実させるちょっとした楽しさを取り上げます。それが少しでも誰かのお役に立つ日がくれば幸いです。

2件のコメント

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください