あずきちゃんと虹色クレヨン ~折れた黄色のクレヨン1~【創作の本棚】

小説家志望ブロガーとし(@toshi586014)です。

 

今回は、わたしが書いた小説を掲載します。【創作の本棚】と題して、今後も自分で書いた小説を掲載する予定なので、お楽しみください。

前回のお話はこちらです。

 

あずきちゃんと虹色クレヨン

 


絵 ふじもなおさん(@atelier_monao

 

~折れた黄色のクレヨン1~

今日もあずきちゃんは絵を描いています。

よく晴れた夏の日。黄色い太陽が照りつける校庭にあずきちゃんはいました。かわいいあずき色のリボンがついた麦わら帽子をかぶって、立派な銀杏の木に寄りかかって絵を描いています。

あずきちゃんは、赤色のクレヨンを持って、画用紙の上を自由自在に走らせます。次に、橙色のクレヨン。そして、緑色と藍色のクレヨン。次々にクレヨンを手に取っては、淀みない動きで画用紙の上に新たな世界を築いていきました。

一呼吸おいて、あずきちゃんは黄色いクレヨンを手に取りました。そして、クレヨンを画用紙の上に持っていきます。黄色いクレヨンであずきちゃんは何を書くのでしょうか?

しかし、画用紙を前にしたあずきちゃんは、黄色いクレヨンを握りしめたまま止まってしまいました。いったいどうしたのでしょう? いつもならスラスラと動く手がぴくりともしません。

あずきちゃんの手は、動揺したように画用紙の上をさまよいました。黄色いクレヨンが、モンキチョウのようにひらひらと舞います。しばらくして、黄色いクレヨンは空中でピタリと止まりました。かと思うと、獲物を狙うスズメバチのように勢いよく画用紙に着地しました。

力を入れすぎたのでしょうか。画用紙に着地した黄色いクレヨンは、その衝撃を受け止められずヒビが入ってしまいました。そして、あずきちゃんの手の中で真っ二つに折れてしまったのです。

「あっ!」

あずきちゃんは、折れた二つのクレヨンを両手に取り、そっと合わせました。そして、元どおりになりますように、と祈りを込めて手を離します。しかし、黄色いクレヨンはくっつくことなく、再び二つに分かれました。

「ああ、大事なクレヨンなのに……」

あずきちゃんはそうつぶやくと、折れた黄色いクレヨンを静かに箱に戻しました。

真夏の太陽が、折れた黄色いクレヨンと描きかけの絵に、キラキラと照りつけていました。

次の日。ここは学校の教室です。

授業中にあずきちゃんは、ぼんやりと外を眺めています。

「こらっ、あずき! またお絵描きしてるんじゃないだろうな!」

「あっ、せんせー。わたし、お絵描きしてないよ。ぼんやりしてたの」

先生に突然名前を呼ばれたあずきちゃんは、前を向いて答えます。

「そんな素直に答えるやつも珍しいもんだ。それに、あずきが絵を描いていないのも珍しいな。今日はクレヨンを持ってくるのを忘れたのか?」

「ううん。持ってきてるんだけど……」

「そうか? とにかく、今は授業中だ。ぼんやりしてないで、授業に集中するんだぞ」

「はい、先生」

あずきちゃんは返事をしたものの、相変わらずぼんやりしています。先生は、あずきちゃんのそんな様子を見ていました。

その日の放課後。

教室にはたくさんの生徒が残っています。皆口々に、これから何をして遊ぼうか、と話しあっています。紅太くんはサッカーをする仲間を集めています。草介くんと藍子ちゃんは今日も走るみたいですね。しかし、あずきちゃんは、ランドセルに荷物をつめて、帰る用意をしていました。

あずきちゃんが教室を出ると、ちょうど先生が戻ってきました。先生は、照れくさそうにあずきちゃんに声をかけます。

「おや? あずき、今日は早いんだな?」

「先生、どうしたの?」

「いや、日誌を持って行くのを忘れてしまったんだ。先生が忘れ物をしていてはいかんな」

そう言って頭をかきながら、先生は大きな口で笑います。

「先生。わたしも忘れちゃったのかな?」

「ん? 教科書を入れ忘れたのか?」

「ううん。絵の描き方を忘れちゃったのかも。どうやって絵を描いていたのか、わからなくなっちゃったの。画用紙を見ても、クレヨンを持っても、頭に何も浮かばないの。何も浮かばないの……」

あずきちゃんは、肩を落としてうつむいています。先生は、その様子を見て何やら考え事をしていました。そして、思いついたように手をポンと合わせ、あずきちゃんに声をかけます。

「あずき、ちょっとこっちへ来てごらん」

先生はそう言うと、あずきちゃんを手招きして歩き出します。あずきちゃんは戸惑いながらも、てくてくと先生のあとを追いました。

折れた黄色のクレヨン2へ続く】

 

晴れた日も、曇った日も、素敵な一日をあなたに。

 

【関連する記事】

 

あずきちゃんと虹色クレヨン ~緑色と藍色のクレヨン~2【創作の本棚】 | はれときどきくもりZ

 

あずきちゃんと虹色クレヨン ~緑色と藍色のクレヨン~1【創作の本棚】 | はれときどきくもりZ

 

あずきちゃんからはじまる幸せの連鎖 | はれときどきくもりZ

 

【タスククエスト連載してます】

タスククエストとは?

このブログで連載中のタスク管理を題材にした小説です。ストーリーを楽しみながらタスク管理を身につけられるおもため話し(おもしろくてためになる話し)を目指します。興味をお持ちのあなた、ぜひこちら↓のタスククエストまとめをご覧ください。
また、書籍、記事の執筆等のご依頼があれば、積極的に受けさせていただきます。ぜひお声かけください。

メールアドレス→toshi586014あっとicloud.com(あっとを@に変換してください)
Twitter→@toshi586014

タスククエストまとめ | はれときどきくもりZ

Written with MyEditor.

Posted from するぷろ for iPhone.

本を出版しました!

あずきちゃんバナー728px
とし
主夫で育児メンで小説家でアプリ開発者でアプリ開発講師でアプリ開発本執筆中でLINEスタンプ作者でブロガーのとしです。 このブログは、タイトル通り晴れた日も曇った日も人生を充実させるちょっとした楽しさを取り上げます。それが少しでも誰かのお役に立つ日がくれば幸いです。

2件のコメント

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください